ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

無花果好きですか?

a0055817_650399.jpg

先月訪れたISEO2006のステイ&会場はクラブメッド。
広大な敷地には植物があふれていて。
駐車場へ向かうアプローチには、無花果の木がたっくさん!
無花果好きなので、まだ青かったのが残念ですが、
これほどに見事な木々の連なりは、なかなか日本では見られないかも・・・、と思い写しました^^。

二個一組で実るんですね~。フィグという響きのほうが可愛いですが、東洋医学的には「平」、カラダを冷やしも温めもしないのですが、「血虚」(元気がなく貧血気味の体質)に向きます。

体質的に、というより単においしいからいただいています。
先日、横浜元町の老舗のパンやさんで「無花果クリーム」なる新製品を発見!
喜んで一口。ベースはカスタードですが、なんとも無花果らしさを残したクリームが、きのこのような形の生地に包まれていて、「おいし~い♪」とあっという間に食べてしまってから、画像とっておくんだったわ~~(泣)。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-11 07:05 | 健康&美容