ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宝石みたいなロマンティックな木

a0055817_6395990.jpg
たわわに実ったオリーブ。
こんな様子は初めて見ました!
別にオリーブ畑ではなく、庭木のようにいろいろな種類の木々とともに並んでいた中の一つ。
ニースから高速を使って車で40分ほどの町、OPIOでの風景です。

私はこのグリーンオリーブが大好き♪
ピメントを詰めたものより、種入りのままの方が特に。種をきれい(?)に出すのが難しいですけど^^;

オリーブは地中海沿岸の人々にとって、神々の贈り物の化身であり、幸運と恵みのシンボル。フランスだけでなくイタリアやスペインでも、食事の席に着くとまず最初に供されました。
数種類が混ざっている場合が多かったのですが、今でもおいしかったわ、と思い出すのがパリでいただいたローズマリーがまぶされたもの。
普通のオリーブ漬けに、刻んだローズマリーを和えただけなのですが。
小鉢に山盛りいっぱい来たのを、すごいほとんど一人で抱えて食べていましたっけ。

オリーブは陽気な南の生活スタイル~暖かさ、太陽、軽快さ、生きる喜び~そういったものと結びついているようです。
冬の憂鬱な数ヶ月も、オリーブ(オリーブ油もね)を摂取することで、心身の健康そのものを得ているのだと、バルセロナの知人が話してくれました。
[PR]
by greendoormeg | 2006-10-07 06:56 | アロマ&ハーブ