人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠りが乱れていませんか?

朝夕は本当に寒くなりました。
去年に比べると暑さは厳しくなかったように思いますが、
それでも夏は心臓をはじめ身体に負担が大きいので、
ここにきて涼しさからよく眠れる・・・という方も多いでしょう^^

一方で、逆に「不眠」に悩まされる方も・・・。
これは、私たちの体内リズムは太陽の光に司られていることに大きく関係しています。
どんどん日が短くなっていくこの時期はそれが不安定になりがち。
「メランコリーな季節」「物憂い秋」とはよく言ったもの。
誰しもにおきる訳なのですが、大切なのは放置しないこと。
高じて本当の病~鬱や心身症~になってしまうことも!
早めに対策を。

私自身、昨秋、そういう経験をしました。
寝る前の香りに気をつけたりハーブのチンキやサプリメントを飲んだり・・・。
横になる直前までPC作業をしていることが最大の原因だとも気づきました。

その少し前までは息子たちと並んで寝て(*^^*)いたので(っていうか横になって話しているうちに気がつくと寝てるってパターンでしたが)、ゆるゆるした気持ちになる時間がありました。
息子たちだけで寝てくれるようになったのをいいことに(?)、目いっぱい仕事モードでいたわけで・・・。

この秋は大丈夫です。
by greendoormeg | 2006-09-07 11:09 | アロマ&ハーブ