ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の味覚シリーズは続きます^^

「秋茄子は書いて秋鮭は書かないの?」
これまたお口が達者な次男に言われました(*_*)
なので…。

なす同様一年中みかけますが、産卵期の秋が旬。
鮭は脂っぽくて苦手!とおっしゃる方がいらっしゃいます。
が!
カロリーは豚肉の半分。しかも高たんぱく。
私は子供の頃から、皮が大好き。香ばしく焼き目をつけて♪
これ、コラーゲンだと知り、ますます(笑)。
身の赤色が強いほど、脂が乗っていて新鮮だそう。
この色素成分は抗酸化物質のアスタキサンチンです。
お肌によさそうでしょ?

ところで「サケ」「シャケ」どちらの呼び方をされます?
シャケの語源はアイヌ語の「シャケベ(神の魚の意)」。
アイヌ語は「サ行」と「シャ行」の区別がないらしく・・・。
よって、どちらも○なのですね。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-06 13:37 | 健康&美容