ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋の味覚シリーズ!?

昨日は秋刀魚でしたが、今度はなすのお話。
西のほうの呼び方ではなすび(かわいらしい♪)。
一年中出回っている感がありますが
「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるように、今が旬。
実にハリとツヤがあっておいしいです♪
a0055817_841161.jpg母にはかなわない、というお料理の一つになすの揚げ浸しがあります。しょっちゅう大勢が集う家なのですが、みなからのリクエストメニューの第一位!
昨日も獲れたてのなすをいただき、早速・・・と思いきや、カロリーが気になる人ばかりの食卓だったので、揚げるのをやめて、思いつきで(このあたりのお料理センス?は、しっかり私と妹、受け継いでいます・笑)茹で上げて、大根おろしと調味液に漬けてみたそう。
知らずに箸をつけた私は、なんだか新鮮なおいしさに感激~!
一皿(鉢??)平らげてしまいました(食べ過ぎだって- -;)。

おなすはしなびるのが早いですし、冷蔵庫などで冷やしすぎると味が落ちてしまいます。ヘタのとげが痛いくらい新鮮なものを、できるだけ早くお召し上がりあれ。

ちなみに冒頭の「秋茄子は嫁に食わすな」とは、多くは、憎らしい嫁には美味しいなすを食べさせるのはもったいないという意味に使われますが^^;、秋茄子は体を冷やすから大事な嫁に食べさせるな、とか、秋茄子は種が少ないので子種ができなくなるから食べさせるな、という意味などにも使われているという事、付け加えておきますね~。
[PR]
by greendoormeg | 2006-09-05 08:53 | 健康&美容