ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


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微量栄養素の摂取の仕方

お聞きになったことはあるでしょう。
野菜や果物に含まれる栄養価は昔より低くなっているため補う必要がある、とサプリメント業界は語ります。

けれどこうしたビタミン類やミネラル、食物繊維などは、単にたくさん摂取すればよいということではなく、バランスよく摂取することで初めてカラダに吸収されます。

カルシウムはマグネシウムとの比率が大切。鉄分はほうれん草の話を引き合いに良く出されますが、単体では非常に効率が悪く、ビタミンCと共に摂取すべき、というように。

その理想的配合はいまだ解明されていない点も多いのですが、自然の配合にかなうものではないとも言われています。

例えば、ネトル。鉄分をはじめミネラルが豊富ですが、ビタミン類もバランスよく含まれているので、先のほうれん草より鉄分摂取点では優秀。
先日書いたようなフルーツ~特に私が最近好んでいるのはアマゾンフルーツ。活性酸素を抑え、抗酸化物質が豊富に含まれています~もそう。
化学合成ではない、天然の栄養素にはチカラがあります。

それでも不足はありますから、サプリメントも利用しているのですが^^;。
「自然の法則」を尊重しつつ・・・。
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by greendoormeg | 2006-09-03 11:09 | 健康&美容