ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

愛犬家の方からお聞きしました

先日、あるサロンでアロマフレグランスの講座に母娘でお見えになった方とのお話しているうちに、飼われているワンちゃんのケアについて質問が及びました。とっても肌が弱いそうで、夏は大変、お薬も合わなくて、自己流でハーブやアロマを取り入れているのですが・・・・と。最近、本当にこういうお話お聞きします。「自然」「安心」「健康」がキーワードなのは、人間だけではなく。
数年前に統合医療のカリキュラムの「癒し」の章で「コンパニオンアニマル」という表現を知りました。ペット、ではないのです。愛犬(猫なども)を家族と思っている方々にはペットではない!と。
ともあれ、いくつか商品探しをお手伝いすることになり、見つけたのがこちらのサイト♪
プレミアムドッグフードの専門店 『POCHI』
こちらの「フィトバーム」は「フィト(ドイツ語で植物を意味)」とある通りカレレンデュラ、ハイペリカム、ティーツリーなど、皮膚の炎症やかゆみを鎮めてくれるハーブを含有しています。このレシピは植物療法においてまさに伝統的(ヒトにおいて^^;)な処方!
「家族」の健康にアロマ・ハーブを用いよう、と提唱している身として、リクエストもいただいていることですし、そろそろ本格的にお講座を設けないと・・・と思っています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-27 16:53 | アロマ&ハーブ