ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

恒例の(?)いただき物のお話

昨日一日で何人もの方から梨をいただいたようです。帰ってびっくりw(゜゜)w
旬ですね♪そういえば子供の頃、友達と梨狩りに行きました~。食べ放題と言われてもそうそうたくさんはいただけませんでしたが(^_^;)。
東洋医学では梨は体を冷やす食べ物に位置付けられています。豊富な水分には解熱や消炎の働きがあり、のどの痛みなどにジュースにすると○。秋は急激に空気が乾いてくるため、のどや皮膚にトラブルをおこしがち。柿やきんかんといった他の秋の果物にも同じ潤す働きがあります。
梨にはアミノ酸の一種であるアスパラギン酸が含まれているのです、意外でしょ?夏の疲れを癒してスタミナを回復させるには最適。
秋は改めて言うまでもなく、おいしい物がたくさん!食べる事を楽しみながら体を整えようとする「食養生」には好都合(笑)かもしれません。
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-21 08:44 | 健康&美容