ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

栄養ドリンクのような?ハーブティー

マテ茶をご存知ですか?
コーヒー、緑茶(紅茶やウーロン茶はこの中)と並んで世界の三大茶の一つなのですが。
南米ではポピュラー。
ビタミン、ミネラルが豊富なため、
肉食の文化においては「飲むサラダ」として大切なのかも。
ただ、多くのハーブティーがノンカフェインなのに対して、
マテ茶はカフェインやタンニンなども含んでいます。
炎天下という過酷な労働環境においてスタミナを補給することができるのは、このカフェインのお陰なのですが。
どうしてもカフェインがお嫌でしたら、水出しでいかが?
カフェインは熱湯では溶け出しますが、低温では抽出されないという性質を活かして。
モノの本によれば一晩寝かせるとありますが、
私の経験、好みでは(笑)1~2時間で十分です。
抽出したら茶葉は濾して下さいね。
オ○○ミンCなどのような栄養ドリンクのお薬のような香りや化学物質、カロリーが気になる方はこれに代えられては?
焙煎したブラックタイプはほうじ茶のよう。
夏はペパーミントとのブレンドがおいしいです。
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-13 16:55 | アロマ&ハーブ