ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

嬉しい報告

最近、あちらこちらで自然香水の講習をさせていただいてます。
一般では手に入れづらい合成香料ではなく、精油と植物性の無水エタノールとで創ります。アロマテラピー効果はもちろんですが、一種のアート、世界に一つの作品に仕上がる楽しさ、嬉しさは格別。
私はアロマテラピーを学びだしてすぐに香水創りにはまりましたが、ぴったりのハウツー本もなく、海外の物や香料関係の書籍を読んだり。
もはやパフューマーを志すには年齢的に遅すぎましたが、調香テクニックは習得したいと考えるようになり、合成香料の世界にも足を踏み入れるようになって。
そこで得た香りの組み立て方の手法と、アロマテラピーの理論を組み合わせて、私なりの講義が出来上がった訳です。
春に出会った生徒さんからメールが届きました。まだ学生の彼には実習の取組み姿勢に職人気質を感じていました。
質問に添えられたコメント。
「あれ以来、素敵な物や出来ごとに会うと香水で表現してみるという習慣が出来ました…」と。
素敵な感性をどうか大切に♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-08-06 11:33 | フレグランス