ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

本当にいい香り♪

a0055817_8333598.jpgくちなし、ガーデニア。
決して旬ではないのですが、漂うその芳香を感じて見渡すと、ありました。でも香りの強さに反して、残念ながら精油は採れないのですが。
実は数年前、精油だと言われて購入した「ガーデニア」はあまりの「クリア」な香りが気になり、何かの折に知り合いの調香師の方にその話をしたところ「精油はないはず」と!え~~、じゃあこれは!?で、成分分析にかけてもらう流れになったのです。
結果は・・・、「調合香料」。ある程度予想はしていましたが、がっかりです。だって、ジャスミンの精油(厳密にはアブソリュートですが)ほどのお値段もしていて。合成香料ならその1/100だって十分なはず。とても信頼していた精油会社だっただけにがっかりしました。ちなみに私たちが分析結果を得ると同時くらいに、この「精油」の取り扱いをやめるとその精油会社から突然お知らせが来たのは、偶然にしては・・・という感じでした(==)。
その後「AEAJ認定精油」の確立もあり、あまり乱暴な話は聞かなくなりましたが。精油に対する深遠さとビジネスでの現実をまざまざと感じた出来事。この花を見るとやや切なくもなります^^;
[PR]
by greendoormeg | 2006-07-30 08:33 | 健康&美容