人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの想い出

トマトの想い出_a0055817_9544780.jpg旬です。一年中手に入りますが、やはり味の濃さや甘みは今が一番だと。特に普通の大きさのトマトは、プチトマトより他の季節に比べて味の違いが顕著じゃないかしら。
なぁんて言ってる私は子供の頃、トマト嫌いでした(・_・) 転機は小学生(3、4年ではなかったかと)の夏。父の郷里に遊びに行って。
北陸のその地はまだ川や井戸の水も綺麗で、東京から来たちびたちのためにスイカを冷やしてくれたり。ある日のおやつに冷えた丸のままのトマトが出てきて。祖母やおばを悲しませてはいけない(大袈裟?笑)!と無理に口にした…はずが、出てきた言葉は「美味しい♪」(^O^)
ええ、本当に。今でもその味や部屋の情景が浮かぶほど。東京の野菜とは違うから、と微笑んだ祖母について、翌朝からは毎日畑に採りに行き、トマト好きが出来上がりました。
黄赤色はフラボノイド。話題のリコピンは抗酸化が高く、健康や美容には嬉しいです。また、先日紫外線の事を書きましたが、メラニンを作らないように働いてもくれて。そうそう、トマト料理というとリゾットやパスタがあげられますが、炭水化物と一緒に摂ると糖の吸収を押さえるのですよ。
by greendoormeg | 2006-07-26 09:54 | 健康&美容