ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベルガモットの精油

おととい、ものすご~く久しぶりにリフレを受けました。
以前も書きましたが、ここでの私の密かなお楽しみは、施術前の足浴にどんな精油が選ばれるかなのだけど、これが毎回ことごとく意外な選択で。
それもそのはず、その時の心身状態に合わせて選ばれるので、つまりは足りない物を補ってくれる香り、最近使うのを忘れている香りになるから。
今回はローズウッドとベルガモット。前者はなんとなく思い付いてはいたけど、後者は不意を突かれた感じ┐('~`;)┌
確かに長らく「自分に」使っていませんでした。直近創ったオーダーフレグランスにはたっぷり使っていたのですが。
そういえば先日生徒さんに
「ベルガモットは光毒性があるから香水には使えませんか?」
と尋ねられ、使用箇所の配慮とどうしても気になるならベルガプテンフリー、フロクマリンフリーの精油(是非はともかく)もあるとお応えしていました。
はぁ、つながるわ~~~。
[PR]
by greendoormeg | 2006-07-20 09:46 | アロマ&ハーブ