ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動き出した医療制度に期待

「統合医療」は、まだ一般の方々には馴染みのない言葉でしょうか。
私がこの考えに出遭ったのはメディカルハーブを学びだした頃ですから、6~7年前に遡ります。
ついにというかようやくというか、この言葉が国会にも登場し、議論が交わされました。先の、予算委員会でのこと。
近代西洋医学に代替療法を統合する考え方ですが、
お薬と並んで、鍼・指圧・マッサージ・カイロプラクティック・アロマテラピーなどが単にラインナップされていれば良いわけではなく、患者一人ひとりをホリスティックに捉え、オーダーメードで提供できるチーム医療でなくてはなりません。
本年度より約1億円の研究予算が組まれているそうです。
「混合診療の禁止(保険診療と自 由診療を同時に行うことを禁止するもの)」という規制が統合医療の普及にとっては大きな障害になっているとよく言われていて、なんともしがたい雰囲気を感じていたのですが、こうした政策的な動きが出てきたというのは、今後に大きな影響を与えると思われます、ちょっと生々しいですけどね(^^;)。
今夜はちょっと堅い話題でした☆
[PR]
by greendoormeg | 2006-06-20 08:50 | 統合医療