ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツルレイシを作ってるよ

次男が学校の様子を伝えてくれました。
って、何??顔の母と私に
「苦瓜だよ」と。
あ、ゴーヤね。
そう言ってくれればわかるのに・・・(^^;)、
そいう呼び名もあるのね、
また教えられちゃったわ。

ゴーやは他の野菜に比べるとビタミンCの含有量が多くて、しかも熱に壊れにくいのが特徴。
チャンプルーがポピュラーですが、
油の摂取を控えるためうちでは最近、薄切りにしてさっとゆでていただいています。
サラダゴーヤなるものも出回っていますね。
「でも苦味が少ないってことは、栄養価は低いのかしら?」と母。
ス、スルドイ!!
苦味(くみ)質であるモモデルシンという成分が、
胃腸を刺激、食欲を促進するので、
疲労回復や夏ばて予防にいいとされています。
その点、改良品はやや弱いかも。
でも生活習慣病にかかわる数値の改善にも注目されているし、
旬の野菜のひとつとして使ってみたいと思います。

ところで学校でなった「ツルレイシ」はどうするのかしら?
[PR]
by greendoormeg | 2006-06-14 17:23 | 健康&美容