ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

精神の鍛錬って

昨夜のサッカーの試合を見ていた長男が言いました。
後半39分から続けて得点された時。
「勝てる、って気が緩んだのかな」
「1点取られてガクッと来たんだね、もうダメだぁみたいな」
そうね、大筋合ってるし、11歳でそこまで読み取れるのは大したものね、一般論だけど(^^;)。
朝になれば、マスコミがこぞって書き立てるでしょう。
メンタル面で強いとか弱いとか。
ストレス耐性とか精神面での柔軟性とか。
私は賑やかな画面を目にしながら、昼間のある方の発言を思い出していました。
「最近精神的にもろい人って多い気がするけど、思い込みって場合もあるし・・・」
彼はものすごく有能で、行動力があり、パワーにあふれています。
そういう人には分からない、そういってしまえばそれまで・・・。
それに、むか~~し(笑)の私だったらきっとそれにうなづいている。
でもいま言えるとしたら、
どんなに強く見える人でも大丈夫と言えるわけではないし、
陥る原因は明確に分析できないし。
「だったら、対処法はない?」
お薬だけじゃダメだし、きっと、そう。
精神面の課題・・・。
この一戦から派生した話題にしばらく事欠かないでしょう。
その中で、「これ!」と思える「クリア」法を見かけるかもしれない・・・・本当に????。
[PR]
by greendoormeg | 2006-06-13 08:08 | 健康&美容