ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

沖縄月桃(ゲットウ)に魅せられて

昨日、精油と植物エタノールで創る、自然香水の講座がありました。
今回も感性豊かな方々にお集まりいただき、出来あがった香りを興味深く拝見しました。
私には思いもつかない精油同士をを組み合わせる場面も多く、毎回この講座は私自身もとても勉強になり、いらしてくださるみなささんに感謝しています。
たくさんの種類の精油をご用意するので、ご存知ない香りを体験する機会として、お使いになる精油以外にもどんどんムエット(試香紙)にとって嗅いでいただきます。
昨晩話題になったのは「沖縄月桃(ゲットウ)」。中でもかなり気になられた方は、急遽レシピに加えられていました。
a0055817_9385079.jpg

私がこの香りに出逢ったのは2年前の夏。採油されている会社の方の講演を聴いたのが始まり。その方は東京の方でしたが、月桃にかけるべく沖縄に移住されたほど。その語り口は熱く、私はあっという間に感染(笑)。
その後、ある香料会社の方との会食の場で、今度は私が熱く語ってしまい、それに感染された先方の「本物、見てみたい」発言で、秋には先の月桃の会社にアポをとり、沖縄へ参りました。
*そのレポートは、greendoorのサイト内「Gallery」に詳細があります。
現地で携わる方々は一様にこの植物に魅せられている様。そのために移住されている方は他にもいらっしゃって、私も勧められたり・・・。
同行された香料会社の方は知る人ぞ・・・という方なのですが、月桃畑に降り立った途端しゃがみこみ、葉の香りを堪能したり実を観察したり、まるで子供のように一心不乱な姿を見て、彼もまた魅せられたのね、と。
a0055817_9391482.jpg
考えていた香水のイメージを変更してまで月桃の精油をレシピに加えた彼もまた、きっとその一人。時々創香の手を休めては、ムエットの月桃の香りを楽しんで、時間とともに変わっていく印象に新鮮な発見をされていましたから。
お教室に漂う香りを感じているうちに、月桃の花に会いたくなりました。そろそろ開花時期です。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-28 09:41 | アロマ&ハーブ