人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時期もそろそろ終わり

時期もそろそろ終わり_a0055817_14515565.jpg空豆ってお好きですか?子供の頃はあの香りが苦手で、あまり食べた記憶がありません。アルコールをいただくようになってからです、美味しいと思うようになったのは(^_^;)
意外に旬は短いですし、これまた意外にお高いですが、初めての料理への参加が空豆のサヤ外しだったせいか息子たちは好物で。茹で上げてテーブルに置いたら、いつもあっというまになくなってしまいます。
茹でるかサヤごと焼いて食べるのがほとんどですが、ご飯物にこしらえてみました。これまた次男に請われて。
スーパーなどに買い物に行くと、レシピカードがおいてあるのをご存じですか?先日買出しのお手伝いをしながら、彼が選んで持ってきた献立です。時々ピックアップしてくるのですが、はいはいと適当にとりなしていると作るまでず~っと言われ続けますから(これまでの経験則・苦笑)、慌てて作りました。と言っても見せられた時は精算を終えていて。時期としてはそろそろ店頭に並ぶのもおしまい、頻繁に買出しに行けないため次までの買い物メモを見る度にドキドキでした~!
挙げ句、応用好き(大雑把とは言わないでね)の私はレシピ通りには仕上げずで。カードには、生の空豆を薄皮を剥いて塩を加えてご飯と一緒に炊き上げるとあったのですが、塩分と空豆の煮崩れや色が悪くなるのを避けて、茹でてからご飯に和えました。上に乗せる鶏挽き肉の甘味噌もネギ以外に薬味を加えて、味噌と砂糖というシンプルな調味料表示の、砂糖はやめてお酒と味醂とハチミツにしてしまいました。
見かけはカード通り!?なので「美味しい」と満足だったようです。昨夜、新たなお題をもらってしまいましたが…。
by greendoormeg | 2006-05-14 14:51 | 健康&美容