ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミツバチってかわいいね

ハチミツに焦点を当てた本を読んでいる、と先日書きましたが、まるで見計らったかのように、昨夜NHKの「ダーウィンの~」という番組で、ミツバチの生態が取り上げられていて。
息子の一人はこういうテーマにハマりやすく、終わってからは自分がハチになって仕草を繰り返しながら(^_^;)の発言がタイトルです。
植物における精油もそうですがハチミツも、もちろん人間に役立つために作られているわけではなく…。利用させてもらってる、という意識と自然界への畏敬の念を改めて感じました。
ハーブティーの講義の中で、基本はノンシュガーでいただくけれど、甘味をつけるならハチミツで、と話しています。これからは花種別のハチミツの働きやお茶との相性などにも触れてみようと思っています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-05-08 10:00 | 健康&美容