人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のどが痛くて・・・

喋りすぎ?も、あるけど(^^;)、恐らく煙草の煙と乾燥+疲れ。
今週は出張があって。そうするとほぼ一日お仕事モードで気は張っているし、煙草の煙を避けられない状況も多くて。ホテルの部屋って乾燥しているので、いつもはバスルームに熱湯を張ってドアを開けっ放しにして寝たり、冬場は加湿器を用意しているのですが、今回はどちらも怠ってしまって(嘆)。
エルダーフラワーのコーディアルのお湯割りにエキナセアのチンキを垂らして飲んでいます。そうだ、ブルーマロウのハーブティーも飲んでみましょう。こんなブレンドで・・。
のどが痛くて・・・_a0055817_975559.jpg
○ブルーマロウ→神経を鎮め、喉や胃の粘膜を保護。
○レモングラス→消化を促し、気分をリフレッシュ。
○ローズヒップ→ストレスや炎症によって消耗される
ビタミンCの補給。
○ラズベリーリーフ→ミネラル類が豊富。
女性特有の症状の緩和にも。
○ステビア→ちょっとした甘味づけ。

ゴールデンウィークなどの、お医者さまに診ていただけないような時期に限って調子を崩す事が多くて(苦笑)、私も息子達も。
そんなときに市販薬は勿論ですが、こうしたハーブや精油が手元にあればとりあえずの対処が出来ると思うと、昔のように、お休みに入る前に受診して予備のお薬をいただいおかなきゃ!という焦りがない分、気持ちが助かります。
by greendoormeg | 2006-04-29 09:11 | 健康&美容