ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紫色のアスパラガス!?

a0055817_9502417.jpg少し前にもアスパラについて書きましたが、旬なのでまた♪面白い話を聞きまして。
先日、フランスからいらした方々とお食事した時の事。グリーンアスパラを使ったお料理が供されて。そういえば私は子供の頃、缶詰の白いタイプが好きだったと話しました(もちろん日本語で。仏語は範疇外(^_^;)余談ですが)ら、紫アスパラもおいしいよねと言われて。
え~!?見た事ないのですが?南欧出身だというその方にとってはポピュラーらしく。う~ん、そういえばグリーンの穂先って紫っぽいです。やっぱりアントシアニンやポリフェノールが含まれているのでしょうか?と尋ねると、明快なお答えをいただく前に赤ワインに話題が移ってしまって(・_・)...
ところでアスパラをお料理される際、根元の固い部分ってどうされています?私は手折れた下部分は筋ばっていておいしくないと随分前に教えられて以来、もったいない気持ちはあるもののサヨナラしてます。少しでもその部分が少ないように、買ってきてからは早めに使うようにはしていますが。収穫の切断がアスパラにはかなりのストレスになって、根元から木質化してしまうのだそうです。
[PR]
by greendoormeg | 2006-04-25 09:50 | 健康&美容