人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精油を使った香水創り

精油を使った香水創り_a0055817_620469.jpg久しぶりに香水を創っています。サンプル呈示のために何種類も同時に。今日は外出の予定をキャンセルして、一日籠もるつもりです。
精油がもたらす心身への作用を一通り勉強した後、私がはまったのがこの精油と無水エタノール、植物油、精製水を使った自然香水創りでした。元々香水は好きだったので、簡単に自分のオリジナルの香りを手に入れられることが楽しくて仕方ありませんでした。
そのうち市販の香水に比べて足りない部分が知りたくなって調香の勉強を始めたわけですが、香りの奥深さに感嘆と驚愕と、またその世界のプロの方々に対して畏敬の念を持つようになり・・・。
合成香料は一般の方が気軽に手に入れられる環境にはありませんが先の素材でしたら市販されているので、優秀なクリエイターにはなれないものの伝道師(といつかFM番組で紹介されました・笑)さながら、皆さんにお話出来ることはお伝えしようと。
もしかしたら夏にはそうした場がまた一つ、増えるかもしれません。ご紹介できる段になりましたら、まずここに書こうと思っています。
by greendoormeg | 2006-04-19 06:38 | フレグランス