ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アスパラガスのグリル

最近は東南アジアからの輸入している細いタイプの物もあり、アスパラガス好きの私は大抵どちらかは冷蔵庫に入れています。春先は目にも鮮やかなので重宝しています。
細い物は炒め物に、太い物は茹でていただくことが多かったのですが、今朝はまたまた思いついて(苦笑)、太いアスパラをざっと切って焼いてみました。ハーブソルトを軽~く振って、いい感じの焦げ目が付いたら熱いうちにバルサミコ酢をかけて出来上がり。チーズ好きの次男はこれにパルメザンをちょっとかけると予想しています。
ファイトケミカル(抗酸化物質)の一つであるアスパラギン酸は、栄養ドリンクに含まれている事からも分かりますが、スタミナ増強に役立つアミノ酸の一種です。たんぱく質の合成だけでなく尿の生成も促進するため、老廃物を体外に排出し、中枢神経系を守ってくれるようです。
さまざまなスタートを切る場面が多い今の時期、大いにいただきたい食材の一つですね。
[PR]
by greendoormeg | 2006-04-13 07:53 | 健康&美容