ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の続きでアーユルヴェーダをもう少し

昨日の記事にコメントを書き込んで下さった以外にも、メールや今日仕事先でお会いした方々に尋ねられたので、もう少しだけドーシャについて書いておきます。
どの体質にあてはまるのかチェック表を載せてしまうと膨大になってしまうのでそれはご勘弁いただいてm(_ _)m、3つのドーシャと共に、それぞれのトレンドに合うと言われているお茶のブレンド例をご紹介しますね。

ヴァータ(風のエネルギー)
風のように、動きのある乾燥したイメージ。
フットワークが軽く、多趣味でお喋りが好き。
バランスが崩れると、不眠・不安・緊張・過労・頭痛・腰痛・便秘・関節炎になりやすい。
→規則正しい生活と、忙しい心を鎮めることが大切。
  ・グリーンティー+カルダモン+甘草+ジャスミン

ピッタ(火のエネルギー)
火のように燃える活動的なイメージ。
リーダーシップを取り、知的で鋭い。
バランスを崩すと肝臓、皮膚病、発熱、下痢、怒りっぽくイライラしやすい。
→静かで落ち着いたものに触れ、刺激物や熱い物を避ける。
  ・ブラックティー+ローズ+シナモン+コリアンダー

カパ(水のエネルギー)
水のように重く、冷たい動きのないイメージ。
変化を好まず、眠るのが好き。
バランスが崩れると気持ちがブルーになったり、肥満などになりやすい。
→身体を動かし、刺激物や活動的なことに触れる。
  ・ローズマリー+ジンジャー+オレガノ+ターメリック+ライム

さて、あなたはどのタイプになりそうですか?
[PR]
by greendoormeg | 2006-04-11 18:22 | 統合医療