ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紫外線注意報発令!?

年間で一番紫外線の多い月、ご存じですか?答えは5月。3月から徐々に増え始めている紫外線の対策は夏になってからではなく、もう始めなくては!
紫外線対策というとUVクリームを塗るだけで済ませがちですが、みずみずしいお肌を保つためには中からのケアの方が大切かも。コラーゲン、ビタミンC、摂りたい物はいくつもありますが、今回は食物繊維に注目。
「美肌」になぜ食物繊維??と思われるかもしれません。まず食物繊維と聞くとお通じが良くなるイメージがあるでしょう。いらないものを排出して腸の新陳代謝が高まると、腸内環境が整えられるので先述のビタミンCの吸収が高まります。ビタミン類は体内で作ることは出来ないので摂取に注力しなければ成りませんが、コラーゲンはこのビタミンCが生成を助けてくれます。
食物繊維は現代の食事では摂取に気を配らないとなかなか理想量に達しないと言われています。経験的には繊維質のものを増やすより、水溶性の食物繊維を増やすようにするといいかも。私はちょっと不足が感じられる時、オリゴ糖のシロップを飲み物やヨーグルトと共にいただいています。
外は日射しが眩しいです。オリゴ糖入りのカフェオレ飲んで、UVクリームをとりあえず(笑)手の甲には塗って出かけようと思っています。
[PR]
by greendoormeg | 2006-04-06 09:13 | 健康&美容