ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なんていい香り!

a0055817_19225222.jpg桜の花散らしの雨が降っています。お昼前までは薄日も差していたので、天気予報が外れてくれるといいなぁと思っていましたが。
所用で湘南方面へ出かけていました。住宅地を抜けていくと突然視界が開けて広大な畑が現れるのですが、道端にはどこからか飛んできた種が根付いたようにいつも何かしらの花が咲いていて、いつも密かに楽しみにしているポイント♪
「今日は水仙だね~」と話しながら一旦通り過ぎたものの、あまりの香りの良さに引き返し、しゃがみ込んでじっくり見つめてしまいました。黄水仙は父の郷里の花なのでうちにもたくさん植えてありますが、ここまでの香り立ちはしていないような・・・。一緒にいた次男曰く「ジャスミンに似てない?」と。うんうん、そうね!園芸種も多いのですが、日本古来のものや野生種の方が断然香りが良いそうです。
学名・Narcissus、英名は narsissus 。美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ、恋いこがれて水辺で息絶え、そのまま花になってしまったのがこの水仙だというギリシャ神話を思い出される方もいらっしゃるのでは?
美貌(姿形)に酔いしれるというより、香りに陶酔しそうでした。
[PR]
by greendoormeg | 2006-04-02 19:37 | アロマ&ハーブ