人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜並木の保全

桜並木の保全_a0055817_20543095.jpgいわゆる名所ではなくても、近所に素晴らしい桜の風景ってありますよね。
私が幼い頃から親しんでいるポイントの一つ、かつての新興住宅地の街路樹として植えられた桜たちは数十年経って立派なトンネルを作り出し、映画やテレビ撮影に使われる事も少なくなく、この時期は行き交う人々でちょっとした賑わいが感じられます。
昨日の昼間ふらっとひとり眺めに行ったのですが、桜並木の始まりの所にいくつか横長の立て看板があるのに気づきました。そこには、この40歳の桜たちの老化がいかに他に比べて早いか、それは何故なのか、そして現在どのような保全対策が取られ始めているのか、何枚もの写真と共に綴られていました。桜並木の保全_a0055817_2055169.jpg
敢えてこの時期この場所にわざわざ立てるなんて興ざめ、と言われる方もいらっしゃるでしょう。私も最初は立ち止まって読むのをためらいましたが、ここの桜には毎年の私の記憶も重なっていて、なくなってしまうことなんて思いもしませんでしたから、やはり語られている内容は知らなくてはと考え直して・・。
センセーショナルな書き方ではなく、いつまでも私たちを楽しませてくれる桜をみんなで守りましょうねというトーンでした。最後は行政がどんなに様々な手だてを講じているか(例えば木の根本に竹を植え込むことで地盤への影響を緩和しているとか)も紹介されていて、多くの支えがあっての立派な開花だと改めて感じて。
きっとこれはここだけの話ではないのでしょうね。心にとめておきます。
by greendoormeg | 2006-04-01 20:56 | 健康&美容