人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜色のグミ作りに挑戦

桜色のグミ作りに挑戦_a0055817_14445554.jpg小学校を卒業されたお姉さまからホームパーティーのお誘いをいただいた次男。何か作ってお持ちしようと思いついたのは良いのですが、彼が選んだのは「レモングミ」。え~~!それって家で作れる材料なの??
幼い頃から私もグミキャンディーは大好き♪今では息子達と競い合って口に入れていますが、手作りしようとは思いもつかなくて・・・。ですが「ここに書いてあるから」とちゃあんと本を持ってきて(^^;)。やらないわけにはいきません。
お料理もそうなのですが割とアレンジしてしまう(いい加減?)私は、今回もレシピのお砂糖のあまりの多さに驚いて1/5に減らしてしまい、「食用色素(黄色)」はないのでハイビスカスの抽出液で代用しました。心配そうな表情の息子に「大丈夫!ママは魔法使いだから」と言って。魔女の起源は薬草使いと言われているので、つねづね(?)そう言い聞かせていて(笑)。
形の仕上げにいささか不満は残りましたが、「桜っぽくできたねぇ」と箱に詰めて、嬉しそうに出かけて行きました。
桜色のグミ作りに挑戦_a0055817_15152882.jpg
《材料》(約40個分)
  ○グラニュー糖 20g
  ○水 80cc
  ○粉ゼラチン 30g
  ○レモン汁  1/2個分
  ○オレンジの皮 1/2個分
  ○粉砂糖 20g
  ○ハイビスカス抽出液:濃いハーブティーを作る要領で

《作り方》
  ①ミルクパンにグラニュー糖と水を入れて中火にかけて、かき混ぜながら沸騰させる。
  ②予めハイビスカスティー(適宜)をかけてふやかしおいたゼラチンを①に入れる。
  ③弱火にしてゼラチンが溶けるまでゆっくりと魔法の杖(スプーン・笑)で混ぜる。
  ④レモン汁とオレンジの皮を入れてさらに5分ほど煮る。
  ⑤クッキングシートを敷いて置いた天板に広げて、やや固まるまで冷やす。
  ⑥ナイフ、クッキングバサミ、スプーンを駆使してビー玉大に整えて出来上がり♪
by greendoormeg | 2006-03-31 15:26 | 健康&美容