ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニオイスミレが咲いています

a0055817_10142036.jpgママの香水みたいな香りがするね~、玄関の外にいた息子と母の話声が聞こえてきました。
「え?何かこぼしたかしら?」と慌てて出てみると、紫の小花を間に談笑していました。ああ、お花の事ね、でもこれって何?母曰くヘリオトロープ様の香りがするニオイスミレ、だそう。
確かに5弁花だしムラサキ色が共通だけど、ちょっと違うよ~~と本を開いてみました。砂糖漬けにした花がお菓子の材料に使われているのは幼い頃から知っているけど、なになに・・・??
スイートバイオレットとも呼ばれるのね、ハート形の葉っぱと花はサラダに散らすなど生食も出来るそう。有効成分は全草に含まれていて、古くから民間治療薬として使われていて。精油は葉にあり、やはり香水に用いられています。白色の花もあるらしいです。
桜に気が奪われがちで上ばかり見ていましたが(苦笑)、足下にもこんなに可愛らしい春の使者達がいました。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-29 09:40 | フレグランス