ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小豆のミネストローネ

a0055817_1625597.jpgお豆料理って好きですか?私は子供の時は嫌いでした(^^;)。なのに、自分が食事を作るようになってからは頻繁に登場させています。今夜はこれ。
先日おはぎを作ったと書きましたが、父の田舎のお姉さん宅から小豆がたくさん送られてきて。最初はあまりの粒の大きさに「小豆じゃないんじゃない?」という話もあったり(苦笑)。まずはおしるこにしてみたのですが、皮がとっても柔らかくて口に残るなんてなくて。で、あんこにしたらこしあんではないのに、とてもなめらかに出来あがるという非常に上質な小豆でした。
小豆は、東洋医学的見地からは「平」(中間)の性質と「甘」と「酸」の味を持ち、脾臓と肝臓の機能を助けると言われます。ならばこの時期に最適だわ♪、とミネストローネにはいつもならヒヨコ豆やレンズ豆を使うところですが、小豆にしてみたらどんなものかと・・・。
冷蔵庫の野菜の整理も兼ねてスープはよく作ります。今回はタマネギ以外にホンの少しあまっていた下仁田ネギも入れてしまったので、途中、「和」っぽくなってしまうかも、と少々心配しましたが、やっぱりトマトのお味でちゃんと(笑)ミネストローネになりました。ホッ・・・。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-25 16:25 | 健康&美容