ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おはぎを作りました

a0055817_205366.jpg
お彼岸なので。それに父と長男が無類のあんこ好きなので(^_^;)。
みんな自分で作りながら食べて、画像は残った分なので、この倍はあったかも?
ウンチク好きもいるので、おはぎとぼたもちはどう違うのか、とか地方によって丸いのと俵型があるとかワイワイと盛り上がりました。
今は通年「おはぎ」と呼ぶお菓子やさんが増えましたよね。本来はその時期に咲く花にちなんで呼び名が変わるというのはよく知られているところですが、夏と冬にも別名があるのをご存知ですか?
いやぁ、あんころもち一つに自然や季節感を結び付けた日本人の感覚って…と最後はしみじみ。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-21 20:05 | 健康&美容