人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業旅行(何年前!?)の記憶

仕事の合間に入っていたカフェで隣のテーブルについた女子グループが、写真を交換しながらなんとも楽しげに会話をしていました。どうやらつい最近海外旅行に行ってきたよう。そういえば私も同じように大学卒業前、最後の試験が終わってから一ヶ月近くアメリカに行ってたなぁと思い出しました。
不思議と思い出すのは食べ物ばかり(笑)。驚きの連続でしたから!でもそれはまたいずれ機会のあるときに・・・。記憶ってみなさんどんな風に思い出されるのでしょう。私は夢をカラーで見るタイプなので、それと似た感じ、かな。あと色と匂いはしっかり刻まれていて。
例えば、最初に降り立ったサンフランシスコ空港は一月終わりで薄寒く、雨がぽつりぽつりの曇り空。長時間フライトの疲れが一気に増した感じで気分もダウン。まさにグレー。現地の友人が迎えに来てくれて、町中を見せてくれてもあまり心が浮き立たなかったのですが、そのスイッチが切り替わったのはレストランに入ってから。
まずは飲み物のオーダーの段に前述の友人が、「絶対オレンジジュースを飲んで欲しい」と。なんだかありきたりじゃない?なぁんて思いつつおまかせ。目の前に出てきた液体はそれはそれはとても濃厚で、まさにカリフォルニア・オレンジという鮮やかさ!そして一口。見た目の色そのものの甘さと酸味に驚いている私の様子に、友人は大変満足していました。
それはフレッシュジュースだったから。いまでこそ日本でも珍しくはないですが、100%表示でも濃縮還元のものと、果実を搾った直後にいただくのでは味の違いは歴然。しかもオレンジの原産国ですから、果実の質も使う量も文句の付けようがありません!滞在している間、ここぞとばかりにオレンジとグレープフルーツのジュースを飲んでいましたっけ。
その後、西海岸を南下していきましたが、本当に思い出すのはカラフルでスイートなイメージが多くて。巨大デパートに入った途端に襲われたフレグランスの洪水、とかショッピングモールのバニラな雰囲気、とか。普段は全く思い出すこともなかった記憶が次々と浮かんできて、ハッと気づいたらもう次の予定の時間が迫っていて。危ない、危ない・・・。
by greendoormeg | 2006-03-20 17:42 | フレグランス