ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

怖い怖い!?肌診断機

a0055817_7431595.jpg

先日のイベントでは、アロマハンドトリートメントとセルフ肌診断を体験していただきました。
企画しておきながら(苦笑)セラピスト達と「やりたいような、やりたくないような」と話していた肌診断。本当はトリートメントの前後で肌の保湿や弾力、血行の変化を見ていただこうと考えていましたが、お客様が多く二回見ていただく時間が取れず、前後どちらかに、手の甲とお顔~Tゾーン、Uゾーン、頬~の表面の状態を拡大した画像と数値データをご覧頂きました。
結果が怖い~~と言いつつも自らがやらないわけにはいきませんから、イベント開始前におそるおそる(?)計測。まず最初に驚いたのは顔の剛毛!かと思ったら産毛が拡大されて映っていたのですが(^^;)、びっくりしましたぁ。そういえば私、顔剃りなんてしていないので。しっかりお手入れしているセラピストの顔にはありませんでしたが。
角質やキメを見た後、計測。予想通り水分量が不足していました(泣)。多くの女性が私のような傾向で、エステ業界に精通している製薬会社の方によると「メイクして働いている女性の共通点」と。ファンデの質やそれに重ねるパウダーによって水分が奪われてしまうそう。一生懸命お手入れしていてオイル分は充分でも、水分不足によって肌状態のバランスが崩れてトラブルを引き起こすことになるのでしょう。
ただ、「肌からの吸収はたったの2%」(by前述の製薬会社の方)らしいので、日中頻繁に肌に水分を与えるよりは、カラダの中から水分補給をした方が効率はいいみたい。後は代謝を活発にしないと。やっぱり適度な運動や汗をかく機会を持たないとね、なぁんてお仕事しながら盛り上がって(笑)いたのですが。
肌診断をおすすめすると最初はみなさん「え~いやだぁ(笑)」とおっしゃるのですが(うんうん、わかるわかると思いつつ・・・)、なかなかじっくりご自分で診断機をお使いになる機会もないですから、と体験していただきますと・・・、前述の私のように驚きつつ、かなりのお時間を費やして楽しんでいかれて♪よかった、よかった。
ああ、それにしても!水分保湿力の弱さを改めて痛感してしまいました(@@)。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-16 08:20 | 健康&美容