ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春は揺らぎの季節と実感

五月病という言葉もありますが、春先は心身のバランスを崩しやすいと言われています。
冬の間活動レベルの低かったカラダが、気温の上昇と共に急速に活発化するため、体内を巡る血液が汚れがちになり、アレルギー症状を引き起こすよう。春一番も吹き、花粉やホコリなどが荷担しますし。
心の方はといえば、そうした急激な変化についていけなかったり、卒業、入学、就職、転勤、引越等々、環境の変化が多く訪れる季節と相俟って、揺らいでしまう事に。
これまで私にとっての春は花粉症対策に悩むだけでしたが、今春はそうした微妙な心持ちを実感しました(既に過去形ですが・苦笑)。
きっかけは婦人科系の不調。これまで走り続けていたのに、思いがけず休息を強いられ、焦燥感が募り引いては脱力感にも似た感覚に。
症状の改善が早かったせいもありますが、短期間で復帰できたのは周囲からかけられた心強い言葉。
せっかくなんだから思いっきり休んだ方がいい!と友人の一人は言ってくれました。何気なく電話をくれたりサプライズメールをくれた友達。よく休んだ、エラいと言った方も。仕事仲間は、たまには弱気になる時間も必要さと。ある大学教授は、揺らぐ事は自分を見直して次の変化へ対応する力を蓄える大切なステージですよと。
有り難い事です(;_;) 私も、こんな風に柔らかくしなやかに、そしてしっかりと他を受け入れられるよう、精進を続けていかなければ!と満開の梅の樹に誓ったのでした。リセット完了~。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-13 14:44 | 健康&美容