ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ロバのマークの「カチャマイ茶」

a0055817_2249431.gif

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
私が初めて出会ったのは4、5年前の花粉症の時期、師匠の林真一郎氏に自由が丘のお店で薦められて。
今でも限られたところにしか流通していないようですが、当時はもっと珍しくて。
パッケージのロバのイラストと、使用されているハーブからイメージする風味が全く結びつかず、妙な気持ちで飲んだ事が忘れられないのですけど(苦笑)。
実は50年以上の歴史がある、ロングセラー・ティーでした。アルゼンチンでの話ですが。最近よくある、十何種類ものハーブをブレンドして飲みやすく作られているものとは異なり、ミント、カモミール、フェンネル、コリアンダーなど6種類の伝統的なハーブが使われているあたり、薬剤師により考案されたハーブティーらしいなぁ、と思います。
近年、アトピーや花粉症に劇的な効果があると話題になlりました。使用後のティ-バックは湿布や入浴剤として再利用できるとPOPに書いてあるお店も(^^)。
そうそう何故ロバか!
このお茶に使われているハーブが自生していたアンデスの高山で、採取者が使える唯一の輸送手段であったことから、シンボルになったのだそうです。
今シーズンは大容量のパックを買いました。ロバ、見てると和みます♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-10 02:32 | アロマ&ハーブ