ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハーブを和風のおかずに

台所は実験室。
お料理って毎回がそんな感じ。
家事の中では幼い頃から一番好き。
化学薬品の調合は慎重になるけど、
調味の失敗(?)はなんとか挽回できるし(苦笑)。
なので時には風変わりなものも食卓に。
どこかでいただいた美味しい物をまねてみたり、
あり合わせの材料での即興は得意(?)。
ハーブを使った料理も勿論作ります。
でも最近、同じような物ばかりを使っている気がして、
ちょっぴりチャレンジ精神が。
先日書いたPLANT'Sで見た、
根菜類に混じっておかれた元気なフレッシュハーブにインスピレーションを受けて。
「ルッコラの白和え」。
ロケットとも呼ばれます。
最近はスーパーなどでも簡単に手に入る食材の一つになりました。
ゴマ風味、と称されるところから白和えにしてみようかと。
材料は他にお豆腐と白ごま、味付けは三温糖とお醤油。
きちんと和食でした♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-08 02:12 | アロマ&ハーブ