ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アロマテラピートリートメントと整体って??

定期的に、ボディメンテナンスのために整体に通っていると書いていますが、最近よく
「じゃあアロマテラピートリートメントよりいいの?」
「整体とアロマテラピートリートメントは仲間?」
「整体って何?」
と尋ねられる場面があります(・_・;)
そうですねぇ、どちらもいわゆる代替療法という位置付けなので、仲間と言えなくもないですが、身体へのアプローチの仕方は違うし。
統合医療の観点からすると、両者ともクライアントに提示する施術の一つですし。
そもそも整体が何なのか、ですよね?私もそこに伺うまでは未経験でしたから、疑問符いっぱいで向かいましたもの(*^_^*)
きちんとした表現はしかるべき所にお任せするとして、私なりの解釈では、対処療法ではなく原因究明ののち身体を元に戻して、なおかつ再発をしないように仕立ててくれる施術。
そして、どうやら決まった形というより、その整体師ごとにいろんなアプローチがあるらしいと知りました。
例えば私のかかりつけの方はカイロプラクティック、オステオパシー、気功など、もちろんアロマも駆使してあたって下さいます。バキボキという事もなく。
よくタレントやモデル達が「駆込み寺」と称してエステやトリートメントサロンを挙げますが、私にとってはここがそう♪えっ?地味ですか?
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-07 13:14 | 健康&美容