ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

3 A DAY

「総合学習」の中で、次男が学んできました。
1954年に国民栄養調査が始まって以来、一度も(!)所要量を満たしたことのない栄養素、カルシウムの摂取を促すため、一日三回、乳製品を摂りましょう、という標語です。
息子達は地域の乳牛舎の方のご協力で、ここしばらく牛乳について勉強していました。乳搾り体験やバター作りなどの実習や、堆肥になる牛糞や出産を目の当たりにしたり、牛乳からヨーグルトやチーズが作られることを知ったり、子ども達にとってはそれはそれは新鮮・刺激的な内容のようで、よく話を聞かせてくれます。
その中でこの「3 A DAY」運動も出てきて、毎日の食事に気をつけ、実行できた日はシールを貼ったりしていました。実体験に基づくことがこんなにも子どもにとって楽しく学べるとは・・、と先日の保護者会で、その後各家庭でどんな展開になっているか、で盛り上がったほど(笑)。
食育や環境教育は実践してこそ、なのでそのためにはまずはカラダで覚える、体験できる機会を大いに与えなければ、とまたまた改めて思いました。

P.S.
スキンを変えました♪
受験生を抱えていた知人・友人達から結果報告の連絡をいただき終わったところ。
「サクラサク」です。
[PR]
by greendoormeg | 2006-03-05 10:41 | 健康&美容