ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハーブミルクティーの作り方

ジャーマンカモミールのミルクティーを飲んだと書いたら、「おいしいの?」「想像できない!」「どう作るの?」というお声をいただきました。
そうそう、私も最初師匠の林真一郎氏の口から聞いた時、「え~!?」と思いましたもの(^^;)。確かにハーブティーといったら、ストレートで香りや色を楽しむのが本筋ではあるかと。けれどこれがなかなかイケるんです♪
私のいつもの入れ方は、
①ミルクパン様の小さいお鍋に少量お湯を沸かしてハーブを投入。
②火を止めて蓋をして数分蒸らします。濃いお茶を作る感じ。
③蓋をとり、牛乳を加えて再び火にかけます。
④沸騰直前で火を止めて、ハーブを濾して出来上がり。
お湯と牛乳の割合はお好みで。私は1:3~4位ですが。
この方法で入れたダンディライオンのミルクティーが一番好きです、お試しを。
[PR]
by greendoormeg | 2006-02-27 17:43 | アロマ&ハーブ