ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

妊婦さん講習は楽しい♪

昨日は恒例の産婦人科でのお仕事でした。
こちらでは母親学級の一環にgreendoor提唱の講習会を取り入れていただいていて、「アロマ編」と「ハーブ編」を交互に開催しています。いっぺんにお話ししたらすごいボリュームになってしまうので(^^;)。一回90分ですし。
お部屋は南と西の二面がほぼガラス窓なので、とっても明るく日射しが気持ちよいのです♪小さな生命を抱えている彼女たちが集まると、それだけでなんだか浮き立つような雰囲気もあり、毎回講習は和やかに楽しく進みます。
以前発表した論文にも書いたのですが、アロマやハーブはかなり普及しているように見えても、実際は、興味はあるけどなかなか実践に取り組めない、という状況があるので、こちらでは気軽に手軽に続けられる方法を中心にご紹介しています。その甲斐あったのか最近は、以前より講習のリピート率(こちらの産院では、どの回でも何回でもご参加いただける形にしているので)がぐんと増え、またそういう方達から「始めてみました(照)」なんてお話もたくさん聞けるようになって。嬉しいです。
アロマやハーブが絶対いい!というわけではありません。ここでは特に、マタニティ期の一つの楽しみ、リラックス方法としてご紹介しています。けれど、「陣痛がきたらどんな香りがいいですか?」「赤ちゃんが生まれたら使えないですか?」「ベビーマッサージはできますか?」と、出産、産後にまで積極的に取り入れたいと考えている方も増えつつあり、理想の流れだなぁ、なぁんてしみじみ思っています。産褥期にはアロマセラピストによるトリートメントを受けられますから、みなさん、楽しみにしていてくださいね~。
ここだけの話(?)、私の頼みを聞いてくださったこちらの副院長先生は、ヤクルトの古田似(と私が勝手に思っているだけかもしれませんが)。関西弁ではないですし、あれほどカラダは作り込んでいませんが、スポーツマンですし、なんといっても発想の柔軟さや既存の仕組みに対する反骨精神があり、熱く語る姿はまさに・・・という感じ。一見とってもシャイなのですが。
タレントの小雪さんのご出生院でもあるこの病院は、いつもとっても混んでいます。
[PR]
by greendoormeg | 2006-02-15 06:44 | アロマ&ハーブ