ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近毎朝「梅醤番茶」♪

最初に飲んだのは数年前。
私を植物療法の世界へ導いてくださった師匠、グリーンフラスコの林真一郎氏と、自由が丘の店舗と同じビルにあったマクロビカフェでお茶した時。
お食事もスイーツも飲み物も豊富なメニューの中でどうしても気になったのがこれでした。
内容もさることながら読み方が分からず(^^;)、林先生にお聞きしましたっけ。「おいしいよ、僕、好き」とおっしゃるので頼むのかと思っていたら、「宇治抹茶」をオーダーされてましたが・・。
目の前に供されたセットには、湯飲みと番茶が入った急須、それに小皿がいくつか。ぶぶあられと紀州産と見受けられる梅干しとすり下ろしショウガにこだわり醤油。
お茶漬けのご飯なしというか、変わり澄まし汁、みたいな風味ですが、とても体が温まりました。夏でしたが、空調で冷えを自覚していた時期なので。
「おなかにもいいんだよ」と。お通じに効くので朝召し上がるとよいみたい。
以来、気がついた時に飲んでいます。多忙な仕事が一区切りしそうなので、そうしたらまた暫くはお休みするかもしれませんが。

それから、昨夜「満月見た」メールを下さった方々、サンクス♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-02-14 09:23 | 健康&美容