人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜は満月です

亡くなった祖母は私が出産する日をいい当てていました。二回とも予定日の一日前と一日後でしたので、たまたまかもしれませんが。なぜ?と尋ねると「潮の満ち引きが云々~」と。そして「月が云々~」とも。どうして「云々」と書いているのかというと、ふ~んと言う感じ聞き流していて、迷信でしょ?くらいにしか思わずにいて(恥)。ごめんね、おばあちゃん。
今でこそそういった暦やスピリチュアルな事象は、何らかの影響を与えていると理解できるのですが、最近までそういう分野は敢えて(苦笑)スルーしていた所があって。
ところが、数年前、統合医療スクールのカリキュラムの中に月のリズムを知ることで健康を管理する方法があって。「月の力」と聞くと神秘的ではあっても、いぶかしげな感じがしました。けれど自然界には意味のないものはないという提唱が、その章を終える頃には信じてもいいらしいと思えるようになりました。ただ、実践となるとまた意外と難しくて・・・(苦笑)。
でも、満月から新月に向かっていく時期と、新月から月が満ちていく時期とでは、身体に向ける意識がホンの少しは変わったかも。今夜はきれいな月夜になりそうです。
by greendoormeg | 2006-02-13 06:48 | 統合医療