ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生薬の中身って・・・

昨日の続きになります。
生薬が14種類も入っているから味を隠すために強い甘味をつけているの??というお尋ねがあったので。
おそらく、生薬相互の相性はさほど問題はないと思います。市販のティーバッグタイプのブレンドハーブティーも十数種のハーブ名が記載されている事がしばしばありますし。それより生薬自体がかなり独特の風味であることは確か。かりに種類が少なくてもこのくらいの甘味がいいのかもしれません。
じゃ、何が入っているのか、添付の説明書を見てみると・・・

日局ケイヒ
日局コウカ 
日局ジオウ
日局シャクヤク
日局チョウジ
日局トチュウ 
日局ニンジン
日局ボウフウ
ウコン
ヤクモソウ
淫羊霍
烏樟
肉従蓉
反鼻

ふ~う、本当にたくさんだぁ。
ここでいう 「日局」とは、「日本薬局方」の略称。
生薬の特徴についてはこちらを。
→ http://www.yomeishu.co.jp/shoyaku/keihi.html

そうそう、スキン変更しました。
私にとって春は桜よりまずは梅。
割と身近な花ですが、今年はまだ咲いているものはわずか。
北野天満宮などにわざわざ足を運ぶ時にはいつもまだ満開にはほど遠いのですが、白と紅では香り立ちが違うのを発見したりして。
今日も風は強く冷たいですが、部屋の中から眺めていると陽は確実に春ですね。
[PR]
by greendoormeg | 2006-02-12 11:52 | 健康&美容