ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今夜は豆まき

今日は節分。そういえばここ数日の日差しは春のよう、外に出ると風が冷たくて慌ててコートを代えに戻ったりするのですが・・・(@@)
ところで何をまきますか?え~、大豆でしょ、って思いますよね。私もそう。ところが、落花生もありなんですって!
マンションに住んでいた頃、共用スペースの掃除が大変だから「殻付き落花生」にしようという話を聞いたときも、それは合理的な発想からだと思っていましたが、地方によってはそういう習わしだと最近知ったのです。
幼い頃、煮豆やお豆腐は苦手でしたが(今は不思議なことに大好きなのですが)、節分豆の煎り大豆だけは大好きで、年の数などお構いなしに食べていました。
「イソフラボン」がクローズアップされてから、この大豆人気も上がっているかもしれません。
先日、「大豆イソフラボン」の一日あたりの摂取上限量が発表されましたが、あれはあくまでも「サプリメント」として、通常のお食事をとった上での加算分の話。お豆腐やおみそ汁に含まれるその成分を換算すると一気にオーバーしてしまうので、「??」と思われる方も多いようでしたので、ご参考までに。
[PR]
by greendoormeg | 2006-02-03 13:36 | 健康&美容