ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体組成計で測ってみました

a0055817_8241836.jpg
ジムや総合ヘルス施設などで目にするたびに気になっていた「ボディプランナー」なる装置ですが、先日ようやく(?)お試しの機会がありました。
ちょっとドキドキ。年齢と性別、へそ高ウエストサイズなどを打ち込んで、両手で機械を握って・・・。あっという間に終了!レシートの様な物が出てきました。
さてさて結果は・・・?
ああ、よかった。隠れ肥満(苦笑)や骨粗鬆症ではないようです、まだ。その辺りは日常なかなか実感できないので、やっぱり気になっていましたから。
軽い安堵の後、いろいろ並んでいる数字を眺めていると、いやな事に気づきました。基礎代謝量が平均より低くて。これって同じ年代の人と同じ感じで食べてたら太る、ってことですよね!え~、どうしたらいいの??
筋肉量が少ないからなので鍛えればと言われがちですが、なぜか特に鍛えていなくても筋肉量は普通より多いみたいだし。余談ですが、一日の内で数カ所訪れたり教材や大量の資料を持ち運んでいたりするので、仕事でご一緒する方々にいつもバッグがヘビーな点を指摘されるたび「筋トレよ(笑)」と交わしていたら、本当に腕の筋肉量はダントツに多かったのです・・・(苦笑)。
新陳代謝を上げるしかないのかしら・・・?と思っていた時に、幼い頃から養命酒を飲んでいるという知人の話を聞いて、これかも!?と。あまりに有名なのに、これまで一度も手にしたことがなかったし(^^;)。生薬って気になる。絶対買うわ!と知人に宣言、今日こそ薬局に寄る時間を作らなきゃ。味は未知なので楽しみでもあり・・・。またご報告します。
[PR]
by greendoormeg | 2006-02-02 08:24 | 健康&美容