ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

牡蠣はお好きですか?

旬の食材の一つですね。
私のワインの先生は、毎年二月に牡蠣の会を開かれていて、「今までで一番美味しい牡蠣を食べさせてあげる」なんて魅力的なお誘いをいただきました。
ここ数年、毎回参加されている方によると「焼き牡蠣が絶品!」だそう。
子供の頃は香りが苦手で食べず嫌いでした。大人になってオイスターバーでコワゴワ生牡蠣を口にして以来、なぁんだ、美味しいじゃない…と。先日恵比寿でいただいた酢牡蠣は、大根おろしが効いていて新たな発見でしたちょっと余談ですが。
よく「海のミルク」と呼ばれますが、タウリンやグリコーゲンなどが豊富なことから、同じく完全栄養食品の牛乳にちなんでいるそう。
その効能を見ると、疲労回復、貧血改善、高血圧や動脈硬化の予防、と滋養に良いようです。
今夜の会食の席に向かう途中で書いているせいか、頭の中は美味しいもの食べたさいっぱいになってしまいました、失礼m(__)m
[PR]
by greendoormeg | 2006-01-23 17:40 | 健康&美容