人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活け花と香りのコラボは成り立つか?

調香を学んでいる仲間として知り合った、若き華道家にお会いしてお互いの近況報告会をしました。かなりお久しぶりだったので、髪の色がきれいにブリーチされている姿に「!」から始まって(笑)。
二ヶ月ほど前、都内のカフェでDJとのコラボイベントをしたとメールが来ていたので、そのお話から伺いました。
こんな作品とか・・・。一部ですが。
活け花と香りのコラボは成り立つか?_a0055817_2042396.jpg

そのDJはジャズを得意とする方で、その方が流す音楽に合わせるかのように活け、あるいは活ける様子に刺激されながら曲が変化して・・・、という即興的な見せ方になったそうです。話を聞いているだけでワクワクしてくるようなイベント。
彼にインスパイアされて次男が活け花に通っているわけではありませんが(爆)。
元々は、一緒にスクールセミナーをやろうか、と盛り上がり、他にない形を模索しています。お互い忙しいのでそちらの企画進行はゆっくりですが、その間それぞれ地歩を固めている最中と申しましょうか。
一方で、生の花と、天然の花からではあるけれど加工された精油を組み立てた香りのマッチングを楽しめる展示もやりたいねぇ、と。課題難題は語り合うほどに出てくるのですが(苦笑)、そんなに遠~い目標にしないで目指していきましょうと。
近いところでは、「療法」を軸として、香りと花を題材にした活動は出来そうなのですが。
みなさまにご報告出来る形になりましたら、また・・・。
by greendoormeg | 2006-01-19 21:00 | 健康&美容