人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七草がゆ、召し上がりました?

七草がゆ、召し上がりました?_a0055817_13155888.jpg
お粥だけでは箸が進まないヒトがいるので、レンコンの炒め物も作ってみました。七草がゆを食す意義に反しているかもしれませんが(笑)。
お節料理でレンコンを召し上がった方も多いでしょう。煮物、酢の物…。このレシピは見た目よりあっさり。油は使わず、スライサーで薄切りしたレンコンとその時ある野菜などを加えて火を通すだけ。今回は、長ネギと余り物の干ししいたけの煮物をミジン切りにして使いました。塩味ベースで後はお好みで。
レンコンだって立派にハーブの仲間なんですよ。和のね♪蓮花は宗教的趣もありますがお茶にしたり、実はお菓子の材料にも。漢方でも用いられています。
明け方に花が咲く時、ぽんっと音がするという話を聞いた事がありませんか?数年前、ある植物学者の方とお話した際に真偽を尋ねた所、ノーでした(*_*)。が、確かめてみたいと機会をうかがっています。今年こそ!
by greendoormeg | 2006-01-07 13:15 | 健康&美容