ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年末年始疲れにローズヒップジャムを

昨日から仕事を開始しましたが、今朝は体調が芳しくありません。
微熱があるだけでこれといって症状がないので、疲れかと思いますが(嘆)。
こういうときこそ医薬品ではなく、ハーブが頼り!
以前風邪の対処の時にローズヒップを食べる、と書きましたが今日も。
細かく粉砕したタイプのローズヒップ大さじ軽く山盛り2杯に倍量くらいの熱湯をかけて、数分蒸らします。出来上がり量はカップ半量程度。
私はこのままか蜂蜜をかけて食べる事が多いのですが、パンケーキなどと一緒にいただいても美味。
a0055817_1659281.jpgビタミンCが豊富な点は知られていますが、お茶にするとうっすらと黄橙色になることからおわかりになるかもしれませんが、フラボノイドもたっぷり含まれています。トマトに含まれているリコピンとかもね。こうした微量な栄養素が体力消耗時に役立つのですね♪
[PR]
by greendoormeg | 2006-01-06 17:03 | アロマ&ハーブ