ハーブ&アロマコンサルタント・greendoor(グリーンドア) めぐみのつぶやき・・・


by greendoormeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風邪引いた?!

12月の後半になり、二度ほどそんなイヤな感じに襲われました。

一度は出張を控えた前夜。のどが乾いてひりひりして眠れなくて。
慌ててエキナセアやエルダーを駆使して、併せて漢方の風邪薬を飲んで就寝。
翌朝は熱はないものの、やはり風邪っぽくて。
荷物にみかん数個とミルしたローズヒップ(画像はローズヒップのお花です♪)、そしてマスクとラベンダーとユーカリの精油を加えて出かけました。a0055817_22592532.jpg
ホテルではバスタブに熱湯を張り強加湿(苦笑)をし、マグカップに同じく熱湯を入れてユーカリの精油を2滴垂らしたものを枕元に置いて、ラベンダーの精油はちょんとマスクにつけて。
ローズヒップはお茶にするというより、カップにスプーン山盛り3杯ほど入れたら熱湯をかけてソーサーで蓋をして数分蒸らし、ジャムのようになったものを食べていました。一日5回くらいかな。一昼夜で立ち直りました。
二回目その一週間ほど後。やはり夜、身体がしゃきっとしなくて、でも熱はなかったので、最近手に入れた漢方薬ベースに数種類の精油がブレンドされた入浴剤を入れたお風呂でじっくり温まり、出てからジンジャー紅茶と先のローズヒップジャムを食して就寝。
翌朝は無事仕事に行けました。

年末年始、体調を崩すと色々予定に支障がありますよね。
ご参考までに。
[PR]
by greendoormeg | 2005-12-30 09:32 | アロマ&ハーブ